会社にとってのメリット

 人材派遣は最近ではメジャーな雇用方法です。人材派遣では企業と労働者の両方にメリットがあります。まずはこのページでは人材派遣における派遣先会社にとってのメリットを紹介します。企業の管理部門で勤務する人にとっては人材派遣の活用方法を理解できるチャンスです。しっかりと内容を確認してほしいと思います。人材を正社員として採用すると大きなコストがかかります。一度採用するとなかなか解雇することもできません。だから企業としては新規に人材を雇用する勇気がでません。雇用に消極的になる場合が多いです。しかし人材派遣を利用すると事情はかわります。正社員として最初から派遣労働者を雇用した場合には雇用のミスマッチが起こる場合があります。ミスマッチが発生しても正社員の場合はなかなか解雇できませんので企業側のリスクは大きいのです。しかし、人材派遣の場合ですと企業側は派遣期間のあいだで派遣労働者の能力をしっかりと充分に判断することができるのです。この派遣期間のあいだで派遣労働者が優秀な成果を残した場合には正社員として雇用すればよいのです。人材派遣はリスクを減少させる有効な手段になるといえます。
 わたしも経営者ならば人材派遣を活用します。いきなり正社員をひとり雇用することは大きな決断ですね。なかなか解雇できませんので、それだけ大きなリスクになります。ニュースでも大企業のリストラの問題が報じられています。あのような問題は多すぎる正社員の問題でもあります。正社員の場合は人件費の負担がかなり大きくなるそうです。こうした問題を解決する手段が人材派遣の方法です。だから、これからますます人材派遣は増加すると思います。労働者としては、しっかりとスキルを磨いておき、人材派遣市場での人材価値を向上させておくことが肝心になります。

人材派遣で就職難を乗りきるサイトTOPに戻る

人材派遣で就職難を乗りきるサイト
ページのトップへ戻る