技術士は人材派遣でもメリットあり?資格を持つだけで仕事先が見つかる可能性も

 技術士は人材派遣へ登録する方法で仕事を探せるケースがあります。技術士を持っているだけで、知識と技術力を持っていると判断されるため、企業によっては重宝されます。特に技術を求められる業種であれば、派遣によるメリットが大きくなるでしょう。
 ただ、人材派遣というのは、単純な仕事を中心としているものです。技術士を持っていてもあまり効果がないケースもあります。それでも技術士が将来的に生きる可能性は十分にあるため、持っていると人材派遣で就職難を回避できる可能性があります。

技術士の資格は人材派遣で将来的に生きる

 技術士の資格は、持っていた場合でも人材派遣ですぐに良さを発揮できません。その理由は、技術士の資格を持っていたとしても、人材派遣に属しているだけで単純な仕事を中心に与えられるためです。また、正社員と立場が異なるため、正社員が行っている仕事ができないなどのデメリットもあります。
 一見すると、技術士によって人材派遣を使うメリットがないように思われますが、将来的にはプラスとなる可能性があります。その理由として、人材派遣から正社員への昇格という方法が用意されているのです。ある程度の信頼を得られれば、正社員へ昇格してさらに多くの仕事を任されるようになります。
 正社員に昇格できれば、それだけで技術士として指導ができる立場として活動できる場合もあります。また、将来的には様々な技術開発などを担当する部署へ所属し、技術士の資格を活かしながら今までにない技術を作り出せる可能性もあります。人材派遣で技術士は何もできない可能性はあるものの、昇格さえできれば色々なチャンスがあります。
 仕事先が見つからず、技術士の資格を持っていたとしても活かしきれないと感じている場合は、まず人材派遣を検討してもいいでしょう。その上で、どのような形で信頼を確保していくのか、そして正社員へ昇格してからどのような仕事ができるのかを考えながら、仕事に取り組んでいくといいでしょう。

技術士によって会社としても大きなプラスとなる場合が

 技術士は会社にとってもプラスとなります。その理由は、技術士として仕事をしている人がいれば、新しい技術の開発が期待できるためです。高い技術力を持ち、知識も豊富である人材がいれば、今まで開発できなかった技術が開発できます。こうして会社の発展に貢献してくれる人が確保でき、様々な展開が期待できます。
 また、会社で指導する立場の人材はとても重要です。指導してくれる人が不足すると、後継者の育成等が難しくなってしまいます。技術士を持っている人は、指導する立場で活躍してくれる可能性があり、正社員として確保すれば後継者の育成も可能です。こうした人材育成という立場でも、技術士は非常に重要な役割を果たします。
 将来的なメリットを考えると、企業側が技術士を採用したいと考える可能性は高く、人材派遣から就職できるケースも十分にあります。なかなか仕事先が見つからない技術士にとって、仕事先を見つけられるきっかけが得られるのはいいことでしょう。

技術士も人材派遣から仕事先を探していくといい

 技術士は人材派遣へ登録しなくとも仕事先は見つけられますが、仕事先を見つけるまでに時間がかかってしまう、または仕事先の面接などで断られてしまうケースも多くなってしまいます。すぐに就職難を回避したいと考えている場合は、人材派遣を検討するといいでしょう。
 人材派遣から正社員へ登用する動きは多くなっていますし、場合によってはすぐに人材派遣から正社員へ切り替える場合もあります。技術士はかなり強い資格の1つですので、持っていれば人材派遣からの登用も期待しやすくなります。

⇒ 技術士の資格を取るなら、技術士試験対策の新技術開発センター

人材派遣で就職難を乗りきるサイトTOPに戻る

人材派遣で就職難を乗りきるサイト
ページのトップへ戻る